福島県飯舘村での建立(平成26年4月29日)

2014年04月29日(火)23:18


原発事故の影響で全村避難が続く福島県飯舘村で、4月29日に5基目のお地蔵さん個雲流式典を行いました。式典には、「平成地蔵賛歌」を書いていただいた宗教学者の山折哲雄先生、女優の中尾ミエさんと伊東ゆかりさんが参列してくださいました!

飯舘村


場所は村役場本庁舎敷地内での建立式でしたが、避難した村民の機関を待つようにとの願いを込めて、村の暮らしのモットーに掲げる「までいライフ」の型を持ったお地蔵さんが建立されました。
「までい」という言葉は聞きなれない言葉ですが、漢字で書くと、『真手い』という字があたるということのようですが、「真心をもって手で大事にくるむような気持ち」といった意味のようです。

madei


松川仮設住宅では、山形の芋煮を食べながら、山折先生、中尾ミエさん、伊東ゆかりさんと交流が行われました。

山折先生

中尾ミエさんタチ


詳細を見る »

宮城県亘理町で4基目の建立!(平成26年4月26日)

2014年04月27日(日)23:03


4月26日、吉田東部地区まちづくり協議会をはじめとする地元実行委員会の御協力を得て、4基目のお地蔵さんを長瀞小学校旧校舎跡地に建立しました!

亘理町


建立式.では亡くなられた方々と同じ数の306羽のハト風船が放たれ、心からの祈りと願いを込めて追悼しました。童子地蔵には亘理町の德さんであるイチゴを乗せています。

亘理ハト風船

亘理同時地蔵


山形県の大曾根餅つき保存会の御協力で餅つきが行われました。

大曾根餅つき保存会


詳細を見る »

第4号広報誌の発行

2014年04月01日(火)00:38


第4号広報誌ができました。
今号では、
 南相馬市及び東松島市へのお地蔵さん建立
  Mプロジェクト「みんなの声~若いってすばらしい~」
  「募金箱」を設置しています 
  会員数のご報告
などが、紹介されております。
どうぞご一読ください。

     ↓

201403第4号広報誌(PDFファイルです。)


詳細を見る »