2018/3.11 名取閖上のお地蔵さん安住の地へ

2018年03月13日(火)19:10

2018年3月11日。7年目のこの日、本設置された名取閖上の「寄り添いお地蔵さん」のもとで供養祭が行われました。

東に閖上湊神社と富主姫神社を祀る日和山、南に名取市の慰霊碑、西に震災を伝える場「閖上の記憶」、そして西に「寄り添いお地蔵さん」。名取の3.11を象徴する十字路の一角に本建立されたお地蔵さんへ、この日は本当に多くの方々が立ち寄り、手を合わせ、各々の気持ちで、思いで、頭を撫でていただきました。

わたしたちお地蔵さんプロジェクトからは、お昼の時間に合わせて山形名物芋煮を提供させていただきました。

お地蔵さんにふさわしい安住の地を得られ、大貫さんはじめ地元の皆さんが安心いただけたことが、当プロジェクトとしても何よりのことです。

閖上の方々の、様々な思いに寄り添い、立ち続けるお地蔵さん。この場所に、これからも多くの方に訪れていただけることを願います。